

Pagetop

バスケットのタペストリー

いつもやってるメンバーで、
久しぶりに基本に戻ったタペストリーを作ることになり
あんまりピースの多くないバスケットのパターンを選びました。

古い本を参考にしたのですが、
意外や意外、結構今でも十分にイケる色柄使いでした。

私は、最近いいなと思っているポップな布地で作ってみました。

バスケットのタペ

やっぱり微妙に歪みます・・・
ちっとも進歩がないのが、自分でも情けない・・・

これからも精進しまする。

Pagetop

ペットボトルカバー

春っぽい爽やかなペットボトルカバーを作りたくて
カラフルな布を選んでみました。

雑誌で見たものをそのまま作ってみました。
petbottle1.jpg
なんだかちょっとブカブカで、口のところもダブってる感じ。
もうちょっとピシッとした大きさに作りたいなぁ・・・
底の部分の始末の仕方もいやだなあ・・・

ってことで、オール手縫いで仕切りなおし!
petbottle2.jpg

色の系統も変えて飾りも変えてみました。
そこをバイアスで始末する方がスッキリ、大きさもスッキリ。

2つも出来てしまいました~!

一つは母の日のプレゼントにと考えています。

Pagetop

春色のネックレス

シックな色のもいいけれど
春なのでピンク系のネックレスが作りたくて
頑張って仕上げました。

春色ネックレス

右のは石がちょっと上等?なので重い!材料費高い
左のはバラの花をきれいに形作るのに四苦八苦しました。

でもどっちも好きです!

Pagetop

2月はハートシリーズで

なんとか2月に作ったのに、アップが3月になってしまいましたが・・・

ハートのミニタペストリー2枚と
ハート型のマカロンです。

ハートの小物

ミニタペは千趣会のキットです。

2枚つないで壁に飾ろうかなーと思ってます。

ハートのマカロンは難しかった!
でもポップな色合いが気に入ってます。

Pagetop

続編

ビニールコーティングのハギレを買ったのでバッグを作りましたが、
まだ残ってるので、今度はミニバッグとがま口を作ってみました。
201302241.jpg

がま口は、100均の口金を使い、一番シンプルな形で作成。
お弁当を入れて、小銭を入れて
ちょっとお外でランチ・・・なんていいかも。

Pagetop

口金シリーズ2

今度は小さい口金を使って、普通のお財布に挑戦。

100円ショップで売ってるんですねー、口金が。
大きさは1種類だけですが、これで十分いけます。

gamaguti1.jpg

左のは、口金についていた型紙を使って作ったもの。
ちょっと形がぶさいくで、どうも・・・

右のは本を見て作りました。
マチ付きのコロンとした形で、2色の配色が楽しいです。
同じ口金でも全然イメージの違うのができました

前に作ったポーチの一回り小さいのも作りました。
これは持ち手付き。
これも前面のレースのところからティッシュが入ります。
口金がキュートです

kutiganepoti2.jpg

まだまだ腐るほど口金を持ってるので、
マイブームのうちにせっせと作るとします(笑)

Pagetop

口金を使って

ちょっとしたブームになっている口金を使って
財布を作りたいと思っていました。

そのてまえ、メガネケースが欲しくて先にこちらに着手。
ようやくできましたが・・・
口金の付け方ってこんなに難しかったっけ!?

ボンドがベタベタ、中袋は引きつって最悪。
なんとか固まっているけど、
使いたくない気分です
meganecase1_20130127163247.jpg meganecase2.jpg


友達にプレゼントしたくて作ったポーチも
口金サイズと本体が合わず、急遽別の口金を使用したため
これまた若干つり気味に・・・
kutiganepoti.jpg
でも色合いは気に入ってます。

このポーチのミソは、
黒いレースのところが開き口になっていて
なかにティッシュが入れられるところです!

自分用にも作ろうと奮闘してるところ。

口金つけるのって、奥が深い!
慣れてなんぼの世界です。

こんどはちゃんとがま口財布を作ります!

Pagetop

シャツ型のコースター

ずっと前にこのシャツ型コースターの図案をもらいました。
目がになってたのですが
先にこれを応用してティッシュケースを作ったのでした。
P1050689.jpg


でも作りたかった、本体のコースターを
ようやく作る機会がありました!

思ったよりは簡単、あとは縫い方を上手にできるかどうかです。
20130119 173132

一気に4枚縫いました。
ほんとはアロハシャツみたいに、アロハ柄の生地があったらベストだったと思います。
今度手芸用品店に行ったら、絶対アロハ柄の布を買ってきて
またチャレンジするつもり!

Pagetop

ジャンボマカロン

一時、はやりだしたマカロンを大量に作りました。
マカロン

その後、鏡のついたコンパクトのでっかいマカロンのキットを発見して購入。

しばらく眠らせてたのですが、母の誕生日にプレゼントしようと、
がんばって作りました。

jmaka2 (2) jmaka2 (1) jmaka3.jpg

表の周囲にはスパンコールとビーズ、
裏側の周囲はピンクのじゃばらテープ、
内側もピンク、持ち手もピンクにこだわって作りました。

表の布は、ぎりぎりのサイズで
破れずにうまくできるか心配でしたが
なんとか形になり、ホッ・・・

喜んでくれるかな。

Pagetop

クラシカルなビーズ

ビーズネタが続きます。
最近ちょっとパッチワークをしようとすると
なぜか疲れるのです。
細切れの時間しかないせいでしょうか。
ビーズなら半日あれば完成に持っていけるので
そのてんとっかかるのも気楽なせいかもしれません。

キットで買ったブラウン系の2連ビーズです。
茶系のせいか、少しクラシカルなイメージです。
2連の外側は、筒状になったメッシュリボンを使い、
ビーズを通してはねじり・・・を繰り返しています。
ワイヤーに通さないので、目に優しい(笑)
落ちついた雰囲気に仕上がりました。

20121118.jpg

Pagetop


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


