fc2ブログ

サンプラーキルト

sampler

ネットで知り合った方の主催で
「サンプラーキルトクラブ」というのに入ってもう○年?
お題のパターンを毎月2枚提供してもらい、
好きな色や大きさで縫いためて1年で24枚・・・になる予定が、
もう3年越しくらいでようやく24枚になりました、やれやれ、ほっ。
とにかくずらずらっと並べてみたら、けっこう壮観です。
1枚は20cm角、これでベッドカバーを作ろうと思っています。
だからボーダーやラティスをどんなふうに入れて大きくしていくか、
どんな色合いでまとめるか、
それによって仕上がりがずいぶん違うので
楽しみでもあり、しんどいなーとも思うのです。
私としては、全体にカントリータッチのほのぼのしたのにしたいのですが
うまくいくでしょうか。
今夜からせっせと本を参考にしてデザインを考えます。

予定ではデザインを考えるのに1週間、
布を物色して1ヶ月、
トップを完成するのに1ヶ月、
しつけをするのに1週間、
そしてそこからキルティングを始めるとなると・・・
まあ仕上がるのは超早くても今年の終わりでしょうね。
(まず無理とみていますが・・・)


Pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンプラーについて

サンプラーサンプラー (Sampler) 音楽的・非音楽的を問わずサンプリングにより標本化された「音」を任意に再生出力することの出来る装置。外部から音声をサンプリングしたり記憶装置から読み込んだりすることによりRandom Access Memory|RAMに展開させ、シンセサイザーにお

コメント

キルトフェスティバル
今朝、車内吊り広告でキルトフェスティバルのこと見ました。ほんとにきれいだね~。

piyokoさんの24枚のキルトも、ひとつの大きな作品になるのが楽しみですね!
一針一針ていねいに心を込めて作っていくのって、すごいな~と思います。器用さはもちろん根気もいるし、情熱がないと出来ないよね。

私はもう裁縫箱はよほどのことがないと出すことがありません。昔は刺繍とか人形作りが好きだったんだけどな。

がんばってね!
楽しみですね~!
サンプラーキルト!
24枚のパターンを並べてみると、ホント、やっぱり壮観で素敵ですね~
ここから一枚の大きなベッドカバーになるまでの道のりを考えると、夢が広がる反面、気が遠くなりそうで・・・・でもPIYOKOさんの頑張りに期待しています!
いつか完成作品のアップ、楽しみにしていますね。
私も今教室で、小物、パターンの繰り返しなんですが、この2年でためていったパターンをサンプラーキルトに仕上げるようです。(それでひとつの過程を終了)
今の私からすると夢のようなことですが、
いつか、PIYOKOさんにも見てもらえたらいいな~と思います。

でも、パターンて不思議ですね。
今「フライングバッツ」というパターンを作っていますが、なんの面白みもないこのパターンが、何枚かつなぐことで連続性のある模様となり、大きく表情を変えます。
ということで、このパターンはサンプラーに入れずに9枚つなぎ、ミニタペストリーにする予定です。
  • 2006-02-15│13:46 |
  • kako URL│
  • [edit]
がんばってますね~。
サンプラーは私も一度作ったことあるけど、
同じパターンの物を並べた物よりも、
時間がかかる分出来上がりも壮観だよ。
私も出来上がるまでに2年くらいかかったかも・・・。

今ちくちくがんばってキルティングしてるけど、
あと一月くらいで、やっと出来上がりそう。
引っ越す半年くらい前から作り始めたから、
足掛け2年かかるかも。
それが出来上がったら、しばらくは小物でもちくちく作ろうかな~って思ってます。
  • 2006-02-15│17:04 |
  • ぱっち URL
  • [edit]
励ましありがとう~!
コメントいただくととっても励みになります、Thank you!

reikoさん:
ゲージツ家のあなたからみてもパッチワークは素敵に見えたらうれしいです。
ひと針ずつも、ひと筆ずつも、コツコツで仕上がる喜びは同じだものね。
わたしはやっぱるものを作る(創る)のが大好きです!

kakoさん:
2年間のパターンをサンプラーに・・・
結構大掛かりで大変じゃないですか。
でもそちらのもどんなのか楽しみですね。
セッティングの仕方もアドバイスもらって
いい作品に仕上げてくださいね。
見せてもらう日が楽しみです・・・

ぱっちさん:
最近作ってるのかなーとおもってたけど
忙しかったにもかかわらずやっぱりこつこつやってましたか。
私が作る小物とは違って、
ぱっちさんのはいつも大作だから時間かかるわ~。
またできたら披露してね。
  • 2006-02-16│23:27 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター