

Pagetop

インドネシアのバティック

7月6日~11日まで、
インドネシアへいってきました。
バリ島とジャワ島です。
旅行記はおいおいこっちのブログに書くとして・・・

インドネシアでは、バティック(ろうけつ染め)が有名です。
1万以上の島々からなるこの国では
場所によりその雰囲気も色合いも柄も様々に異なるのです。

私が行ったジャワ島でも、昔から日本で言うところの「ジャワ更紗」が有名でした。
大きい布を一枚、ソファカバーに買いました。
バティック布

これはフリンジがついていて、元々テーブルクロスです。

で、この小さい布は額布です。
バティック額布

額に入っていない状態で買ったこの布を
実はキルト綿、裏布を当ててキルティングしようと考えてます。
あちらではよくあるパターンの手描きバティックです。
模様どおりに落としキルトをしたら
きっと素敵だろうなーと想っています。
が、もしかしたらそのまま額に入れたほうが値打ちかも。

そうと知りつつ、あえてキルティングに挑戦します!
布を台無しにしないよう、気をつけながらやってみます。

Pagetop

トラックバック

コメント

インドネシアに行ってきたなんてスゴ~イ!!
素敵なソファカバーですね♪
色は画像と実物では少し違うかもしれませんが、素敵ですね~♪

小さな額布もキルティング頑張ってください
  • 2007-07-18│22:00 |
  • はらっぺ URL│
  • [edit]
おかえりなさいませ。

旅の思い出と、いいお買い物・・・
いいなぁ。

布→キルティングと思うのは、キルターゆえですね。

素敵な布が、グレードも愛着もUPすることでしょう。
公開を楽しみにしてます。
せかさないので、ぼちぼちやってくださいね。
  • 2007-07-19│07:57 |
  • りべら URL│
  • [edit]
★はらっぺさん
インドネシアというと、えっ!?と思うけど
バリとジャワです。
今回このバティックを買うのも目的のひとつだったんです。
型押しと手描きとあるんだけど
こだわって手書きを買いました!
ソファカバーもとっても気に入ってますが
柄がやっぱりテーブルクロスっぽいですね。
キルティングがんばりまーす!
  • 2007-07-19│08:01 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]
★りべらさん
ただいま!
向こうでお腹をこわしたりしてちょっと悲惨だったけど
楽しかったよ。
ほんと、布を見るとパッチワークの素材に見てしまうのは
キルターの性でしょうか~・・・なんちゃって。
ぼちぼちやって行きます。
でもまた千趣会のキットがたまってきそうです。
  • 2007-07-19│08:03 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]
おかえりなさい!
実は私は更紗好きなんですよ~
今までも何枚かワンピースやパンツを作っています。
ベトナムに決めてから、バリでも良かったかも・・・って思ったもの。
いいな~
★kasanさん
インドネシアはどこでも更紗を売っています。
上にも書いたように、地方によって色も柄も独特のものがあり
まだハンドメイドが盛んなので手描きのオリジナルものも多いです。
実際工房を見学もしましたが
素晴らしいの一言です。
kasanさん、次はバリかな~??
  • 2007-07-20│07:06 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]
インドネシアに行ってらしたんですね~
PIYOKOさんの旅行のお話、いつも楽しみです♪

こちらの布、素敵!
アジアンテイストのものっていいですよね。
カントリーがいい、トープがいいとふだん思っても
やっぱり違うものに触れると刺激になって
それぞれのよさがまた楽しいな~と思います。

キルトになったもの、楽しみにしています~
  • 2007-07-22│01:16 |
  • いく URL│
  • [edit]
いいでしょ!
★いくさん
特産の布だからすごく買いたくてね、
ツアーの途中でお店に寄ったら
わたしひとり、目の色が全然違っていたかも(笑)
加工する用に、端の始末をしていない大きな布も売ってました。
買って帰って
クッションとかランチョンマットとか色々作りたかったなーと
いまさらながら思います。
「布好き」って一種の病気ですね。
  • 2007-07-22│07:08 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


