スポンサーサイト


Pagetop

ベンチシートと座布団TOP

キッチンで使っているのが
二人がけのベンチと、一人用の椅子2脚。
この座布団類を作り直そうとがんばって
ようやくトップができ、今日のうちにしつけまで済ませました。

カバーのトップ


前にも書いたように
若山雅子さんのパネル柄を切り刻んで継ぎ合わせました。
布の大きさを計算しながら裁って縫い合わせるのは
かなり大変だったけど、楽しくもありました。
(なんせパネル柄ですから早いこと!)
ちょっとアメリカンカントリー風にできたかな。
この手の色合いは初挑戦なので、何だかうれしいです。

座布団なのでキルティングもミシンで丈夫に仕立ててもいいかなと
いろいろ考えたのですが
手抜きしたいのを見透かされたのか
ミシンの調子が絶不調!
やっぱり手でチクチクキルティングする事にします。

柄に合わせた落としキルトにすれば簡単です。

それより、ミシンが不調なのが気がかり。
もう30年近く使っているので、そろそろ替え時かなと思うのですが
その分愛着もあり、迷っています。

----------------------------------
♪ ランキングにポッチリよろしく!

Pagetop

トラックバック

コメント

今日はこちらにお邪魔しました。
ちょっと前ですがすごく苦労してダイニングの木の椅子に座布団を作ったことがあります。
4枚全部違うパターンで、かなり気に入ってましたが
苦労して作ったのに、使ってるうちに擦れてみすぼらしくなっていくのが悲しかったです。(笑)
だからもう二度とパッチワークの座布団は作りません。(爆)
ksさん、こっちへもきていただいてありがとう!
ええー、座布団はイマイチですか??
毎日お尻に敷くから傷むのは早いとは思っていましたが
みすぼらしくなっていくのは悲しいね。
(といって座らないわけにもいかないし)
実用ものはいたむのが宿命とあきらめるしかないのかもね。

とりあえず仕上げて、そろっそろっと使います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


