スポンサーサイト


Pagetop

懐かしい手作り時代

パッチワークとは全く違うのですが
子供が小さいころは生活に追われていた感があり
パッチワークを楽しむ余裕などなかった気がします。
でも手作りは大好きで、常に何かを作っていた気がします。
娘がまだ小さいころは、山のように洋服を作りました。
あるとき数えたら100枚以上にもなっていました(すごい!)
可愛い洋服を作るのも楽しかったし、着せるのも楽しみでした。

この前、娘の部屋の模様替えをしながら
そんなむかしのことをふっと思い出し、
懐かしくなって写真を引っ張り出してみました。
子供の洋服1


これは私のお気に入りの洋服です。4~5歳頃のでしょうか。
白に紺のライン、紺のリボンがついたボレロとパンツのセットです。
この下に、紺と白のシマシマのタンクトップを合わせると
バッチリ決まっていましたね~。
娘はどれが一番好きだったのかは知りませんが
新しい洋服を喜んで着ていました。
アルバムには、よくもまあこれだけと思うほど
手作りの服を着た娘が写っています。

今はユニクロなどの安くてシンプルな洋服が定着して
洋服をせっせと縫う人など減ったかもしれませんが
あのころは「サマンサ」なんていう雑誌がはやり、
布を求めてしょっちゅう大塚屋へ買い物に行っていた思い出があります。

でも今はもう洋服を縫う元気もないです。
(エプロンも雑巾もめんどくさくなりました~・・・)

Pagetop

トラックバック

コメント

すごいです!!
100枚ってすごい!洋服が作れる人って尊敬します。。。私も娘に何枚かは作りましたが、難しいです・・・子供がちっちゃくてもパッチワークは出来たんですけどね~(笑)
ペットボトルカバー買ってきましたよ!
私はエイトポイントスターのにしました。手がけるのはちょっと先かな・・・
  • 2006-08-23│09:58 |
  • kako-kk URL│
  • [edit]
あのころは暇だったかも
kako-kkさん、こんにちは。
子供が小さいころは専業主婦で暇してたので
趣味もかねての服作りはぜんぜん苦じゃなかったです。
それに長く着るものじゃないし、雑でもへっちゃらだったから(笑)
今ではとてもできません!!

私もどっちのボトルカバーにしようかまよったんです。
エイトポイントのも捨てがたかったわ。
ぜひ見せてくださいね!
初めまして!
YUKAさんのとこからネットサーフィンして来ました。
「サマンサ」なんて懐かしいです、
私もズーと買ってました。
私は男の子2人ですので、子供達が手作りの服を着てくれたのは小学校に入るまででした。
今は何にも残ってなくてちょっと寂しいです~
はじめまして!
kansanさん、ようこそ!
「サマンサ」をご存知とは、うれしい限りです。
たぶん子供の年代も(親の年代も??)似たようなところでしょうか(笑)
男の子の服でも、クライ・ムキさんデザインのかわいいのとか載ってましたもんね。
うちは女の子ひとりですが、それでも小学校低学年が限界でした。
手作りって親の自己満足かもしれませんね・・・

また遊びに寄らせていただきます~♪
可愛いですね♪~
PIYOKOさん、すごすぎですよ~~!
私も洋裁は確かゴムスカートを作ったぐらいかも・・。(^^ゞ

懐かしい宝物ですね♪
お孫さんが出来るまで、大事にするのもいいですね!
(遠い未来の為に)
  • 2006-08-30│21:27 |
  • はらっぺ URL│
  • [edit]
はらっぺさん、こんばんは。

実物は残念ながら1枚も残してないと思うのです。
結構人にあげたりとかしていたし。
写真も全部取っていないのが残念です。
子供が小さいときに、孫のことなど考え付きもしなかったけど
ほんとにそうですね。
残して置けばよかったと悔やまれます!

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


