スポンサーサイト


Pagetop

カードケース

前からカードケースを作ろうと思っていました。
でもついつい後回しでなかなか手付かずだったのですが
前から申し込んでいたPITAPAがやっと届いたので
これをスムーズに使うためには
「定期券いれ」風なものが必要!ってことで急いで作りました。
カードケース表


原浩美さんの本を参考に
前に手芸材料店で買ったクリアカードケースのサイズになおしました。
でも一番工夫した所は裏側です。

カードケース裏


定期入れのように、中が見えるのを作りたかったのです。
くりぬいてかがるのが苦労でした。
内側の隅はほつれてくるかもしれないのでボンドで軽くとめています。
クリアカードケースを外に当てるようにして
その内側にカードを入れたら落ちません。
改札で「ピタッ」とカードを当てるには
ある程度の厚みがあったほうが手でもちやすいし。

ってことでこんなふうに完成です!

Pagetop

トラックバック

コメント

素敵な小物がいっぱいできてますね~
原浩美さんの作品の雰囲気はかわいらしくて、私も好きです。

PITAPAっていうのは、出し入れせずにぴたっと改札機に当てる感じですか?(あ、だからピタ、パ?)

用途に合わせたものができるのがてづくりのいいところですよね。
というか、それを考えて形にできて、すごいです~。
ピタパってローカルかも
路線によって名称が違うんですよね。
大阪市営の路線がこれ。
おっしゃるとおりピタっとあててパっと通るからかな?
(便利ですよーこれ!)
このケースは厚みがあるぶんちょっとバッグの中でかさばるけど
手に持ってぴたっとするには使いやすいです。
用途に合わせて・・・はホントに手作りならではの楽しさですね。
原浩美さん、ご存知ですか。
優しい感じでわたしも大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


