スポンサーサイト


Pagetop

アジアンキルトの完成

thaiquilt

ダンナがおみやげにもらったタイの布をセンターにして、
手持ちの布でできるだけアジアンチックなイメージのものを使い
雰囲気を損なわないように・・・とあれこれ考えて
ようやくミニタペストリーが完成しました!

ボーダーの黄色い色はなんとなく選んだのですが
「タイのお坊さんの袈裟の色」っぽいといわれ
なるほど、そうだなーと感じました。
4つのコーナーにもちょっとパターンを入れてみたのですが
なんとか無難におさまり、まずまず納得の仕上がりとなりました。
(布が少しつり加減・・・残念!)

真ん中の布は光沢があって、やや張りがあるため
縫いにくいのではないかと心配しましたが
とても針通りがよく、
図柄に沿って落としキルトをするだけなので
意外と簡単にできました。
どこに飾ろうか考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Pagetop

トラックバック

コメント

素敵に出来ました!
配色のバランスも素敵です。
手を加えることで随分変わるのね!
確かにお坊さんの袈裟の色は、タイのイメージとして印象的な色だから
雰囲気を更にUPさせて大成功ですね~。
ありがとう!
雰囲気はとってもでてるでしょ(自画自賛?)
でも縫うテクニックがぁ~~・・・
アップで見ると悲しくなってきます。
あの布を1枚額に入れただけではどうしてもつまんなかったのです。
アメリカンカントリーも好きだけど
アジアン的なのも捨てがたい思いです。
  • 2006-06-30│07:45 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]
ステキ♪
アジアンチック、バッチリでていますね~~!
黄色がとってもきいていて、いい感じです
やっぱり、完成すると嬉しいですね
これからの季節にはぴったりのタペですね♪
  • 2006-06-30│22:07 |
  • はらっぺ URL│
  • [edit]
はらっぺさんありがとう
うんうん、完成するうれしさはどんな小物でも一緒ですよね。
暑い国のイメージだからか
やっぱり夏向きの感じです。
でも、まっすぐ縫っているつもりなのに
どうしてもゆがんでしまうのは
まだまだ修行?が足りないからでしょう。

次なる小物もちくちく中でーす
  • 2006-07-01│22:03 |
  • PIYOKO URL│
  • [edit]
アジアンキルト、っていうジャンルを盛り上げたいな~とこちらを見て思った、アジアン好きな私です~。

ピースワークも好きですが、柄を生かした落としキルトも最近いいなぁと思っています。
アジアンな柄は特にそうですよね。
よそでは全然みたことがない感じで、PIYOKOさんならでは、素敵です~。
わたしもオリジナリティをもてるようになりたいわ・・・

袈裟の色!ですよね、映画の『ビルマの竪琴』を思い出しました。
雰囲気を味わって・・・
いくさん、こんにちは。
こういうパネル布地にめぐり合えたからできた発想で、
アジアンキルトっぽいのをいちから作るとなると
とっても大変だと思います。
それに落としキルトは簡単だから得意ワザ(笑)
現地布での一工夫のテクニックは使えそうですよ。
来月ベトナムに行くので
何かそれらしいものがあれば調達してきたいなーとおもいます。

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


