

Pagetop

手作りの日傘

長い日傘がほしくて買おうと思ってたところ、
友達が講習会で作ったとの情報が!
なかなか素晴らしい出来映えでした。

刺激を受けて私もチャレンジ。

キャシーさんの布がバーゲン中でラッキー!

好きなグリーン系で仕上がりました。





Pagetop

春色のネックレス

シックな色のもいいけれど
春なのでピンク系のネックレスが作りたくて
頑張って仕上げました。

春色ネックレス

右のは石がちょっと上等?なので重い!材料費高い
左のはバラの花をきれいに形作るのに四苦八苦しました。

でもどっちも好きです!

Pagetop

クラシカルなビーズ

ビーズネタが続きます。
最近ちょっとパッチワークをしようとすると
なぜか疲れるのです。
細切れの時間しかないせいでしょうか。
ビーズなら半日あれば完成に持っていけるので
そのてんとっかかるのも気楽なせいかもしれません。

キットで買ったブラウン系の2連ビーズです。
茶系のせいか、少しクラシカルなイメージです。
2連の外側は、筒状になったメッシュリボンを使い、
ビーズを通してはねじり・・・を繰り返しています。
ワイヤーに通さないので、目に優しい(笑)
落ちついた雰囲気に仕上がりました。

20121118.jpg

Pagetop

ビーズあれこれ

最近はまってます、ビーズ。
キラキラ光るもの大好き

最近のネックレス作品はこんなのです。

黒バラネックレス  黒バラネックレス2

バラのモチーフのあたりが面倒くさかったけど、
クラシック&シックでいい感じ~

ジャラジャラ細かいビーズを組みあわせたグリーン系の作品。
4本が上手く同心円状にならないところが、まだまだ修行不足です

グリーン系ネックレス  グリーン系ネックレス2

イヤリングも作ってみました。
リング型の、ピアスに見えるタイプが好きです。
キラキラ光るスワロフスキーとかアクセントの光りものとか・・・

イヤリング

イヤリングの似合う人になりた~い!
ってことで、これからいろんなイヤリングを作って
仕事にも抵抗なくして行きたいです!


Pagetop

ウォールポケット

ずっと前に半額で買ったと思しきキットが出てきました。
しかも2つ

椅子に2つつるして使おうと思ってた様子です。

せっかくなんで、配置を左右逆にして作ってみました。
ウォールポケット

色合いも落ち着いてて、
ちょっと気に入ってます。
パッチワーク部分はというと、ほとんどミシン仕上げ

手抜き感満載ですが
可愛ければ良しとしましょう!
つなぎの輪っかも好きな部品です

Pagetop

まだ続くカルトナージュ

友達が、厚手の楕円形の型紙を2枚くれました。
側面の紙を足せば、楕円形の大きなカルトナージュボックスができるのですが、
趣向を変えて、1枚を分割。
折り曲げて半円形のボックスを2個作りました。

その1
半円カルトナージュ1-1  半円カルトナージュ1-2

スクラップ柄の布を使い、
側面も中もポップにカラフルに!
周囲の折込布が見えて見苦しいので
細かい黒レースを縁取りにしました。
きゅっと締まった感じです。
重い目のリングを持ち手につけました。
ちょっとおしゃれになったかな

その2
半円カルトナージュ2-1  半円カルトナージュ2-2

同じ形で柄違い。
側面にもキルト綿を入れてふっくらさせました。
ふた側にだけ、赤い大きなポンポンテープをつけました。

どうしてもボンドのかすがついてしまい、
仕上がりはあまり美しくないけど、
うれしがってあけたり閉めたりしています


Pagetop

カルトナージュ

前々から気になっていた「カルトナージュ」。
手始めにキットから、と買い込んでいたのを眠らせて○年
ようやく日の目を見ることができました!

カルトナージュスクエア1

ちょっとおしゃれな配色にしてみました。
レースもつけてイメージアップ

内側、底はこんな感じ。
カルトナージュスクエア2   カルトナージュスクエア3

初めてなんで要領がわからずこの程度のできですが、
可愛く仕上がって満足~

-------------------------------------------------------------------------------

で、懲りずに第2作目に挑戦!
今度はオーバル型、ちょっと難易度

カルトナージュオーバル1

上部は大柄のパネル布を使用、
アクセントに赤いポンポンテープをつけました。

カルトナージュオーバル2 カルトナージュオーバル3

ふた内側は黒でまとめ、中側はさくらんぼ柄。
底も中とは違うさくらんぼ柄でまとめました。
う~ん、キュート と自画自賛

お友達のところへお嫁に行きました

なんだかはまって、続々と作ってしまいそうです。





Pagetop

麻ひものバッグ

友達が「自分で編んだ」と見せてくれたバッグに釘付け。
麻ひもを使って編んだのだそうです。

本と糸を教えてもらいました。
調べてみたら、いろんな種類のこの手の本があります。
そうか、今流行ってるんだ~

ってことで早速購入!
編み物は久しぶりです。
上手くいかない・・・

一度ほどいて編みなおしても、こんな感じに仕上がりました

麻ひものバッグ

友達が作ってくれたお花のブローチをつけて
ちょっとグレードが上がったかな

Pagetop

ビーズのネックレス

昔はビーズのネックレスがあまり好きじゃなかった私。

でもなぜか最近、注目しています。
シンプルな洋服に合わせてゴージャス感が出せるのは
ビーズならでは、ってことがよくあるからです。

この前、たまたま楽天のある店で洋服を見ていたら
そこで売っているビーズのネックレスが目に留まりました。
めちゃかわいい!

で、よく見たら、これって簡単に作れそう・・・

申し訳ないのだけど、画像を拡大して研究し、
ビーズやさんにいって店員さんに相談しながら材料を調達。
後は通すだけの簡単なデザインです。

3時間ほどで完成しました!

P1050842.jpg


最初作ったのは少し短かったので(左)
これは2連用にして、プレゼントに。
少しビーズを買い足して、もうちょっと長めの3連用も作成。
材料費は2つ分で1500円くらいかな。
とにかく安くて簡単でgood!
思ったようなできばえに、とっても自己満足です!

唯一難点は、やはりというか・・・ビーズが見えづらい
こればっかりは、どうしようもありません。

Pagetop


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HOMEへ戻る

最新の記事

プロフィール

PIYOKO

Author:PIYOKO
パッチワークをしているときはやっぱり幸せ。
最近つくづくそう感じています。
フルタイムで働いているので
時間があまり持てないのが残念。

FC2カウンター


